令和5年度
○令和5年度支部通常総会及び役員会の開催
令和5年度児玉支部総会が令和5年5月18日(木)、上里町内の㈲小菊で行われました。出席者は19人でした。議題は令和4年度事業報告及び収支決算、令和5年度事業計画案及び予算案並びに令和5年度宅建試験についてで、原案のとおり承認、可決されました。
次に令和5年7月27日(木)に支部役員会が総会と同じ会場で行われ、出席者は10人でした。議題は令和5年度宅建試験について、喜寿・米寿該当者表敬訪問、赤い羽根街頭募金、そば打ち体験教室、宅建試験反省会兼研修旅行の実施などについ審議しました。各会議ともマスクを着用しつつも、ほぼ新型コロナ感染症拡大以前の形で行いました。
○「ホタルの里」の清掃ボランティア活動について
平成25年に始めたボランテイア活動も11年目となりました。今年の活動人数は13人でした。作業は例年通り上里町の「みちくさの道」の除草で5月から9月まで第2日曜日の早朝に行い、マスクの着用は任意となりました。
今年も6月から猛暑続きで作業は大変でしたが、ホタルの発生は6月から7月半ばまでと例年並みでした。このホタルの里では公民館が地元の小学生を対象に6月に親子ホタル教室を、7月にはホタルの放虫会及び観賞会を行うなど、自然学習の場としても利用されています。なお、今年の観賞会はあいにくの雨で中止になりました。
○赤い羽根共同募金活動について
例年10月1日にJR本庄駅で赤い羽根街頭募金活動を行ってきましたが、今年は10月2日(月)午前7時から行いました。参加者は10人でした。マスク着用で、通行の妨げにならない場所で募金活動を行いました。
○第8回そば打ち体験教室
令和5年10月24日(火)
上里町七本木公民館でそば打ち体験教室を行いました。参加者は12人でした。支部活動の活性化事業として始め、8回目となりました。麺打ちの道具や蕎麦粉などを持ちこみ、講師は会員のボランティアにお願いし、新そばを沢山頂き楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
○令和4年度宅建試験反省会兼研修旅行
令和4年12月11日(日)から12日(月)の日程で研修旅行を実施しました。新型コロナ感染症も落ち着いてきたので千葉県犬吠埼へ行ってきました。参加者は14人でした。
灯台に登りましたが、強風で体が飛ばされそうで怖かったです。また、地球のまるく見える丘展望館からは水平線をぐるっと1周、見ることができ地球の丸さを感じることが出来ました。
途中、鹿島神宮と香取神宮を参拝しました。我々以外の参拝者も結構いましたが、団体の方はまだ少なかったように思われました。